投稿日:2023年4月2日

足場工事で必要な力とは

こんにちは!福澤組と申します。
弊社の事務所は、神奈川県川崎市にあります。
福澤組は、足場工事や仮設工事を、神奈川県内のほか東京都でも行っております。
主な業務である、足場工事ではさまざまな能力が求められます。
足場工事で必要な能力とは何だと思いますか?
危険を伴う作業が多い職業ですが、危険に注意するだけではいけません。
今回は、足場工事で必要な能力についてお伝えいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

現場ごとに臨機応変な対応

ヘルメットを持つ作業服の男性
足場工事の現場はさまざまです。
施工対象の周辺状況が、住宅街ならば、騒音に気をつけて作業を進める等、注意しなければなりません。
また、施工対象の形状によっても、対応が変わってきます。
現場の広さがあまりなく、十分な作業床の足場を立てられないような箇所がある場合は、工夫して足場を組まなければなりません。
現場に合った対応が必要なので、適切な判断をし、臨機応変に動ける能力が必要だといえます。

体調管理能力

現場仕事は常に屋外です。
真夏の暑い日・雨風の日・極寒の日等でも、現場での作業を行う場合があります。
このような環境で働く際に必要になってくるのが。体調管理能力です。
鳶職の勤務時間は、朝は早いですが残業があまり発生しません。
勤務後は、十分な栄養をとり、質の良い睡眠をとることが大事です。
体力の低下は免疫力の低下につながります。
体力を維持させるためにも、ちょっとした運動をする等自身で対策することも必要でしょう。
鳶職人の多くの人は、体調管理には気をつけ、日々過ごしています。
業務を円滑に進めるためにも、体調管理能力は必要だといえるでしょう。

【求人】足場工事に携わってくれる方募集中!

履歴書とボールペンと本
足場工事は危険作業を伴う仕事が多いです。
危険作業をする上で、慎重に作業をする能力が必要となります。
しかし、それだけではなく、臨機応変さや体調管理能力も必要となってきます。
福澤組もさまざまな現場を請け負い、現場に合った施工を行ってまいりました。
更に、弊社の従業員一人一人は、オンオフの切り替えをしっかり行い、体調管理も徹底しております。
福澤組は、体調管理がしやすい職場づくりも大事だと考えております。
「鳶職人は休みが取りにくいのでは?」
と感じる方もいるかもしれませんが、弊社は休暇の相談がしやすく、在籍の従業員の満足度アップにつなげております。
足場工事にご興味のある方は、ぜひご応募ください!
皆様のご連絡を心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

足場工事・仮設工事は神奈川県川崎市の福澤組へ|鳶職人を求人
福澤組
〒213-0014 神奈川県川崎市高津区新作3-9-2
TEL/FAX:044-865-1586
※営業電話お断り


関連記事

足場工事の将来性とは?これで最後の転職に!

足場工事の将来性とは?これで最後の転職に…

「足場工事の将来性って?」 「ずっと続けられる仕事か不安」 このような不安を感じている求職者の方に向 …

【求人】鳶職人に向いている人とは?

【求人】鳶職人に向いている人とは?

神奈川県川崎市の福澤組では、ただいま鳶職人を求人募集しています。 鳶職人に向いている人の特徴とは 高 …

働きやすさバツグンの弊社で鳶職人として働きませんか?

働きやすさバツグンの弊社で鳶職人として働…

神奈川県川崎市を拠点に足場工事を手がける『福澤組』では、ただいま鳶職人を求人募集中です! 応募にあた …