投稿日:2023年4月11日

鳶職で難しい仕事とは

こんにちは!福澤組と申します。
福澤組は、神奈川県川崎市に事務所があり、建設業として活動しております。
弊社の業務は、足場工事や仮設工事で神奈川県内のほか東京都が活動範囲となっております。
鳶職なしでは行うことができない、難しい作業があります。
鳶職の求人は、学歴や年齢不問が多いですが、実際に働くとなると難しい作業が発生し戸惑う方も多いです。
今回は、鳶職で難しい仕事に関してご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

足場の組み立て

足場工事
足場の組み立ては作業の難易度が高いです。
高所での作業となり、慎重に進めていかなければなりません。
また、図面を見ながら足場を組み立てていくので、図面の読解力も必要となってきます。
更に、足場の部材は重量があり、無理せずに安全第一に組み立てていきます。
慎重さも必要であり、図面を理解する力も必要なので、決して簡単な作業ではないといえます。
そして、鳶職の人たちで組んだ足場ですが、そこを実際に使うのはまた別の職人になります。
別の職人の安全を確保しつつ、強固な足場を施工する必要があります。
万が一、組み立てた足場に不備があり、別の職人が怪我をするようなことになってしまうと、重大な責任となります。
鳶職人にとって足場の組み立ては、大きな仕事であるともいえます。

解体作業

足場を必要とする作業が現場で終了したら、足場を解体します。
上部から順番に慎重に解体していきますが、解体作業は組み立て作業以上に、難しい作業かもしれません。
解体時の建築物というのは、既に工事が終わっている状態です。
新築であれば、真新しい外壁材がそばにある可能性が高いです。
解体の作業の仕方によっては、キズや汚れがつくこともあるので、回避しなければなりません。

【求人】一緒に頑張れる方募集しております!

給与明細と電卓
鳶職の仕事は魅力的ですが、足場の組み立てや解体作業において、難しいと感じる方も多いです。
作業時は、常に慎重に丁寧に業務を進めていく必要もあります。
福澤組は新しい鳶職人の募集を行っております。
現場もさまざまなので、最初は不慣れなことも多く、心配になる方もいるかと思います。
弊社は、相談事や悩み等の話がしやすい職場環境となっております。
縦のつながりも横のつながりも大切にし、業務を行っております。
一緒に頑張ろうと思える方は、ぜひご応募ください!
在籍の作業員は、新規スタッフを心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

足場工事・仮設工事は神奈川県川崎市の福澤組へ|鳶職人を求人
福澤組
〒213-0014 神奈川県川崎市高津区新作3-9-2
TEL/FAX:044-865-1586
※営業電話お断り


関連記事

【求人】鳶職人に向いている人とは?

【求人】鳶職人に向いている人とは?

神奈川県川崎市の福澤組では、ただいま鳶職人を求人募集しています。 鳶職人に向いている人の特徴とは 高 …

鳶職人が転職するとき大事にするべきポイントとは?

鳶職人が転職するとき大事にするべきポイン…

福澤組では、ただいま鳶職人を募集しています。 そこで今回は、「鳶職人が転職するとき大事にするべきポイ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

福澤組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心 …