こんにちは!福澤組と申します。
弊社は、事務所を神奈川県川崎市に拠点を構え、足場工事・仮設工事を担っております。
足場工事や仮設工事の対象は、新築マンションとなっております。
鳶職人の資格の一つで「とび技能士」があります。
鳶職が独立することは可能で、独立をする上で役立つのが「とび技能士」という資格です。
今回は、「とび技能士」を絡めた、独立に関してのコラムとなっております。
ぜひ最後までご覧ください!
とび技能士とは
厚生労働省が認定する技能検定制度の一種です。
取得すると担当できる仕事が増えるというタイプの資格ではありません。
鳶職人としての腕前が、どのレベルにあるかを評価するための資格となります。
この資格を得られれば、国に認められた鳶職人であることの証明となるのです。
とび技能士1級を取得すれば、「親方」になるには必須鳶職の総合的なアピールになります。
一流の鳶職人を名乗ることができます。
独立開業して親方になったり、職業訓練校で指導員として後輩の育成にあたるという道も開けるので、素晴らしい資格だといえるでしょう。
怪我と隣り合わせなので保険は必須
一人親方の鳶職として独立する場合、常識の技能系資格だけ取ればすぐに開業できます。
まずは、資格取得をおすすめしますが、それだけでは準備不足です。
鳶職は建設業の中でも、とりわけ高所で作業をします。
落下した際の怪我のリスクは非常に大きくなります。
保険の加入は必須だと考えることが大事です。
怪我のリスクが高い鳶職でも加入できる保険でも、保険料が高くなるので、十分に理解しておくことをおすすめします。
また怪我をした時に備えて「一人親方労災保険組合」に加入しておきましょう。
労災は、雇用契約のある従業員向けで、独立した一人親方は加入できません。
しかし、怪我と隣り合わせの職業上、特例で個人事業主の鳶職でも加入できる労災があります。
事前に確認しておくことが大切でしょう。
【求人】弊社でスキルアップを目指しませんか?
鳶職が独立することは可能ですが、独立するにはスキルアップが必要不可欠です。
まずは、知識量や技術力を育て、技能系資格を取得することが大事です。
福澤組は、新規作業員の求人募集を行っております。
独立をお考えの方もいるかと思います。
弊社は、ベテランスタッフも在籍しており、スキルアップができる環境となっております。
新築マンションにおける足場工事、仮設工事のスキルを弊社で磨いてみませんか?
弊社で技術力を磨きたい方は、ぜひ、ご応募ください!
従業員一同、皆様のご応募もお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。